なつかしのYoutube動画

仕事が終わって、一息。ふと10年ほど前のYoutube動画が脳裏をよぎった。

Mattは一体どこに?

この動画に最初に出会ったのは、フランスのパリに留学しているときだろうから、2012年前後だと思う。子どもたちの笑顔にも癒されるし、平和な時代だったんだなぁとも思う(この動画が作成された2008年ぐらいは?)。

映像もさることながら、個人的にはこのBGMが大好きだ。動画の最後にクレジットがあるから辿ることができるが、この曲の歌詞をつけてくれている動画もある。曲タイトルの「Praan」は、おそらくプラーナと語源が一緒だろうから、サンスクリットでの呼吸とか息吹、ひいては生命という意味合いがあるのだろう。

この曲の美しい旋律と透明感のあるヴォーカルを聴き込むと、人間賛歌や生命潮流という言葉のイメージが浮かび上がってくる。2022年は、現代でも普通に戦争が起きるんだなということを再認識させられたし、人間は大昔からちっとも変わっていないように見えるけれども、それでも、なお、人間の可能性は信じたい。

2023年が良い年でありますように。

Praanの歌詞。
|