Yet another Takeshita Naika Clinic Site

色んな媒体でよく見かけるイラストのソース

予防注射

元々、絵やデザイン系は見るのも描くのも好きな方ですが、新型コロナが流行りだした今年の初め頃から似たテイスト、もっと言えば同一の作者によると思われるイラストを色んなメディアで見かけるようになりました。多分、その前から至る所で使われていたのでしょうけれど…。

お昼の情報番組然り、官公庁の資料然り、専門的なWebセミナーでのスライド等でも見かけない日はないほど、その場面にピッタリというイラストが挿入されています。

ドライブスルー方式の検体採取のイラスト
例えば「ドライブスルー方式の検体採取のイラスト」

あまりに文脈にピッタリなイラストが掲載されているので、何か具体的なイラストの希望を入力すると、AIが解析して、作画を自動生成するようなサイトがあるのかな?と思ったり(笑)。

臭覚異常のイラスト
例えば「味覚異常のイラスト」

そんなことを思っていたら、昨日、意図せずにそれらイラストの出処が分かりました。「いらすとや」という、イラストレーターのみふねたかしさんが運営する、無料イラストを提供するウェブサイトがあるんですねぇ。なんとみふねさんお一人ですべてのイラストを描かれているそうです。

いらすとやのイラストは個人、法人、商用、非商用を問わず無償で使用できるとのこと(※ 著作権は放棄していませんが、常識的な範囲内ならフレキシブルに使えそうです)。

こんな素敵なサイト、今まで知りませんで。今後、お世話になることもきっとあるでしょう。

■ 了

|

コメントはこちらから